しろくま日記

外資系コンサルファームでの業務や日常生活で、日々感じたこと思ったままに書きこむブログです。既婚、子供有り。職歴: ベンチャー企業→外資系マーケティングコンサル→総合コンサル→M&Aコンサル

転職するときの注意点!お勧めしないエージェント:ただ求人紹介するだけのエージェントは役立たず

ども、社畜街道まっしぐらです。

 

よく電車の中で転職エージェントの広告見ますよね。本当に効果があるか検証したことないけど、かなり認知はされると思う。ただ、みんな転職の仕方を間違っている人がほとんどなので、自分が得た知識をシェアしたい。

 

転職をする場合は、いろいろなパターンがあるけど、今回はどっかの会社にヘッドハンティングされたとか上司が転職した際に引っ張られたとかは除外し、自分が能動的にうごく転職活動にフォーカスしたいと思います。

まずいろいろなパターンで求人を探して応募すると思いますが、お勧めしないのは、以下です。
①自分から企業に直接レジメを送付(企業HP経由、転職サイト)
②ただ求人しか紹介しないエージェント

お勧めしない理由は、まず内定を取る確率が下がるのと、
給与交渉をするのが大変だからです。

求人票を見て、どのような人材を求めているかの全体像は分かりますが、どの要素を重要視するかは個人ではほぼ分かりません。そこを聞き出してくれるエージェントがいるかいないかで、全然面接の望み方が違います。またその企業が重要視している要素と自分の経験も自分だけでするより、エージェントとしたほうがより効果的です。

また内定をもらっても大変なのは年収交渉です。これは自分でやるのは至難のわざです。高い要求をすれば期待値があがりますし、年収交渉をした経験がある人はまれだと思いますので、経験値も持ち合わせていない人が多いです。

上記を考慮するとしっかりと面接対策を一緒にしてくれるエージェントを使用する一択です。お勧めのエージェントはまた次回ご紹介します。

※もちろん各エージェント会社の担当者にもよりますので、知りたい場合は遠慮なくご連絡ください(コメントください)。