しろくま日記

外資系コンサルファームでの業務や日常生活で、日々感じたこと思ったままに書きこむブログです。既婚、子供有り。職歴: ベンチャー企業→外資系マーケティングコンサル→総合コンサル→M&Aコンサル

コンサル転職するときの注意点!エージェントの言いなりにならず、使い倒せ

ども、しろくまです

 

前の記事で転職の際のおすすめしないエージェントを書きましたが、具体的にエージェントを名指しで、評価していきたいと思います。あくまで個人の感想ですし、エージェントの担当者にもよりますので、その点はご了承ください。ただ、実体験によることしか書かないので、内容はリアルだと思います。私自身がコンサルタントなので、その職種よりのエージェントが多いですが、ご容赦ください。

 

お勧めするエージェント

全般的に自分に対して厳しい事を言ってくれるエージェント/担当者が良いです。自分の現在位置をしっかり把握できるので。

  • ムービン・ストラテジック・キャリア
    https://www.movin.co.jp/
    コンサルへの転職ならここというくらい有名な転職エージェント。担当者も業界経験者も多く、実際にコンサルに入って行う業務とこれまでのキャリアの紐付けをうまくアドバイスしてくれる。事業会社からコンサルに転職した方にお勧め。ぜひコンサル転職を考えてる場合は、ここにコンタクトしてください。
  • アンバース

    https://andbirth.co.jp/
    個人でやっている小さなエージェント。2名の担当者はコンサル業界に精通していて、コンサル目線でアドバイスをくれる。コンサル(特にBIG4)に転職したい場合は、コネクションもあり、求めている人物像を正確に把握しているので、適切な情報をくれる。年俸交渉もうまくやってくれる。そのおかげで、しろくまは年収が100万単位で上がった。(上がり幅は当然、人とその時の状況にもよると思いますが)

  • クライス&カンパニー

    https://www.kandc.com/
    コンサルへの転職だけでなく、ポストコンサルの転職も豊富に紹介してくれる。会社独自で作成しているコンサルやポストコンサルの職種のマッピング表は非常に分かりやすいし、キャリア形成の相談をするのも長期的な視点でアドバイスをくれる。面接対策は一緒にすることはなかったが、事前に良くされる質問やケーススタディーを共有してくれたため、面接は特に支障なく突破できることが多い。

お勧めしないエージェント
  • リクルートエージェント
    紹介URLも貼り付けません。数度利用しましたが、担当者はただ求人を紹介するだけ。しかもどれも筋が悪い。給与安いし、こちらの伝えた要件を満たさないものばかり。面接準備のために、エージェントの担当者から率先して、アクションすることなし。完全なる求人と候補者の出会い系。※もちろん、担当者によっては親身に相談にのってくれる人もいると思いますが。。。
  • Interworks
    某日系投資銀行の面接を受けたときに、利用。最終面接で結局落ちてしまったが、担当者からの情報がその会社の実情と違っていて、面接官にそれを指摘される。まあ、そこまでなら良い。裏付けのためのリサーチをしなかった自分のせいでもあるし。ただ、この会社(担当者)が最悪なのは、落選連絡をまったくしてこない、フォローアップもしない。。。。

番外編

  • ビズリーチ
    自分の市場価値やマーケットの情報を取得するのにちょうどよいツール。ただし、企業からの直接コンタクトに関しては、注意が必要。年収交渉は自分でやるのは結構大変なので、エージェントを通すことをお勧めします。交渉力にたけている人は、企業と直接コンタクトでも問題ないと思います。

再度になりますが、上記はあくまで主観ですので、ご了承ください。ただし、すべて実体験によるものです。皆さんが転職を検討する際のご参考になれば幸いです。

ご質問等ありましたら、コメントください。

 

しろくま