しろくま日記

外資系コンサルファームでの業務や日常生活で、日々感じたこと思ったままに書きこむブログです。既婚、子供有り。職歴: ベンチャー企業→外資系マーケティングコンサル→総合コンサル→M&Aコンサル

作業効率(スタッフレベル):能力を上げる前にまず方法を工夫すべき

どもです。社畜街道まっしぐらです。

 

一般的に仕事ができない(仕事が遅い)と言われるスタッフレベルのコンサルは最低減の能力/マインドが欠如していると言われる事が多い。ぱっと思いつく最低限の能力/マインドとして言われるのが、

①タイピングスピード

Excelのショートカット、関数・ピポットのスキル(マクロを組めれば尚可)

③PPTを作成する際のセオリー

④コミュニケーション能力

⑤思考力(地頭)

⑤向上心

 

プロジェクトにもよるけど、膨大な作業量を的確に且つ考えながらこなさないといけないので、まあ当然作業スピードが速くて、理解スピードが速い方がいい。何よりマネージャーが楽できる。ただ、当然個人差がある。自分も頭の回転が速い方じゃないので、苦労したけど・・・(いえ、現在進行中で苦労してます)

①②③は努力すればすぐ身につくけど、コミュニケーション能力だったり、特に地頭は簡単に良くならない。仕方ないんだけどね。

だから、Officeのスキルは身に着けた上で、手っ取りばやく作業効率を上げるには、能力向上よりも仕事のやり方を工夫する必要がある。

資料を膨大に作成するコンサルは特にそうだけど、一番の無駄は作業のやり直しパワポの資料をほば全部作ってマネージャーに見せて、1から作成し直しなんて、もう最悪。パワポ作成を例にとると、主なステップとしては、以下がある。

① 全体の資料のストーリー(流れ)をドラフト

② ①を上司と協議し、ストーリーを合意

③ クライアントの担当者とストーリーを合意(必要に応じて)

④ 各スライドのメインメッセージと絵コンテを作成

⑤ ④を上司と協議し、メインメッセージと絵コンテを合意

⑥ クライアントの担当者とメインメッセージと絵コンテを合意(必要に応じて)

⑦ 本格的にPPT作成

※これ以降ステップはあるが割愛

 

上記7ステップが細かいようですが、それほど時間はかかりません。
これをやることによって、大幅にやり直しのリスクは減ります。上司がそばにいないからそんなことできないと思った人は、マネージャーに上記のやり方を提案してみてください。いやとは言わないはずです。そもそも今はSkype等のツールがあるので、リモートでも十分円滑に話ができますし。まし、マネージャーが嫌がったら、もうそいつはくそ野郎です。

 

自分も苦労したので、 すこしでも読んだ人のヒントになればいいなと思っています。 

 

しろくま