作業効率(スタッフレベル):能力を上げる前にまず方法を工夫すべき
どもです。社畜街道まっしぐらです。
一般的に仕事ができない(仕事が遅い)と言われるスタッフレベルのコンサルは最低減の能力/マインドが欠如していると言われる事が多い。ぱっと思いつく最低限の能力/マインドとして言われるのが、
①タイピングスピード
②Excelのショートカット、関数・ピポットのスキル(マクロを組めれば尚可)
③PPTを作成する際のセオリー
④コミュニケーション能力
⑤思考力(地頭)
⑤向上心
プロジェクトにもよるけど、膨大な作業量を的確に且つ考えながらこなさないといけないので、まあ当然作業スピードが速くて、理解スピードが速い方がいい。何よりマネージャーが楽できる。ただ、当然個人差がある。自分も頭の回転が速い方じゃないので、苦労したけど・・・(いえ、現在進行中で苦労してます)
①②③は努力すればすぐ身につくけど、コミュニケーション能力だったり、特に地頭は簡単に良くならない。仕方ないんだけどね。
だから、Officeのスキルは身に着けた上で、手っ取りばやく作業効率を上げるには、能力向上よりも仕事のやり方を工夫する必要がある。
資料を膨大に作成するコンサルは特にそうだけど、一番の無駄は作業のやり直し。パワポの資料をほば全部作ってマネージャーに見せて、1から作成し直しなんて、もう最悪。パワポ作成を例にとると、主なステップとしては、以下がある。
① 全体の資料のストーリー(流れ)をドラフト
② ①を上司と協議し、ストーリーを合意
③ クライアントの担当者とストーリーを合意(必要に応じて)
④ 各スライドのメインメッセージと絵コンテを作成
⑤ ④を上司と協議し、メインメッセージと絵コンテを合意
⑥ クライアントの担当者とメインメッセージと絵コンテを合意(必要に応じて)
⑦ 本格的にPPT作成
※これ以降ステップはあるが割愛
上記7ステップが細かいようですが、それほど時間はかかりません。
これをやることによって、大幅にやり直しのリスクは減ります。上司がそばにいないからそんなことできないと思った人は、マネージャーに上記のやり方を提案してみてください。いやとは言わないはずです。そもそも今はSkype等のツールがあるので、リモートでも十分円滑に話ができますし。まし、マネージャーが嫌がったら、もうそいつはくそ野郎です。
自分も苦労したので、 すこしでも読んだ人のヒントになればいいなと思っています。